夫婦二人と黒パグkumaのキャンプ、釣り、サイクリング、そしてお酒などについて綴ったBrogです。
日々の雑記帳として、好き勝手に書き散らかしています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日は、本当にひさしぶりに沖釣りに行ってきました~。
出発は、午前3時30分。車通りもまばらなこの時間に家を出ることが、まだ布団の中にいる人たちにちょっとだけ優越感を感じてしまい、すでにワクワク感が高まります。
日立へは、高速であっという間。お金はかかりますが、アクセスは楽ちん。自宅から1時間少々で港に到着し、防波堤から海を眺めると、うぉ~…
船酔い体質のbookuにはツライところです。
が、なんといってもひさしぶりの釣り、しかも港まできて引き下がれません!
同行者から、撤収を熱望する声もありましたが、とりあえず無視(笑)。
「1時間できればいいじゃ~ん」と無理やり船に乗せました。
日立の遊漁船は、レジャー目的というより、漁船の臭いがプンプン。
実際、漁に使っていた船を改造して、座るところをつけただけみたいで、乗り心地はけっしてよくありません。都心からのアクセスも良く、また常磐の海は、関東の中でも、大型が期待できるのでもう少し大型で快適な船が導入されれば、もっと栄えるのに、と思います。
港から外海に出ると、波はありませんがウネリがけっこうあり…。
すでに少し気持ち悪くなりました。
ガラガラです。日立の船宿はいつもこんな調子です。
今日は、タイラバ一本で攻めることにし、餌釣りはしません。
底まで沈めて、魚がじっと見ていることを意識しながら、ゆっくりとジラすようにリーリング。15mほど巻いて、また落とし、リーリングの繰り返し…。
しかし、3日前の春の嵐で、底潮がかき回されて、大幅に水温が低下。時化前には13度あったのが、8度まで下がってしまい、反応はあっても魚が針掛かりせず…。餌釣りの人たちは、ポツポツ上がっていましたが…。
結局、タイラバと並べて、餌の仕掛けも落とし、なんとかアジ、いわしなどのお土産を数尾ゲットするのみ。
もうちょっと水温が上がれば、タイラバで大物が期待できそうですが、残念!!
日本酒も旨かったです。
PR